クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

アブハジアワイン

f:id:qvevri:20190216185913j:plain

Abkhazia wines

現在、アブハジア自治共和国のワインは自国消費とロシア輸出向けのみなのでかねてより飲んでみたいと思っていたアブハジア産ワインを、ロシアに行った際に購入してきました。


葡萄品種は国際品種とコーカサス品種が多く、ロシア市場向けに甘口に仕上げてあるものがほとんどでした。


ロゼスパークリングはCS, Me

白はSB, アリゴテ、ルカツィテリ

赤はCS, Me, サペラヴィのうちいずれかのブレンド、或いはイザベラ単一

白スパークリングはシャルドネとユニ・ブラン



余談ですが参加者の方から、「このワインって一本あたりいくらですか」と質問され、咄嗟に1,000円くらいですと答えたのに後でもやっとしています。

実際、400〜450ルーブルの間くらいだから今のレートではその程度なんだけど、それってウクライナ問題のあとのルーブル暴落後のレートで日本円換算すると破格なわけだし、地元のビールが30〜40ルーブルということを考慮に入れた上での400〜450ルーブルなので決して安ワインという位置付けではないということをご理解ください。(まあ高級でもないけど)