クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

たこ焼きとスパークリングワイン

「世界の泡とたこ焼き」というイベントに参加してきました。

たこ焼きに一番合うスパークリングワインを探す検証会です。

1. たこシャン

産地:日本、大阪府柏原市

品種:デラウェア

度数:11%

備考:王冠キャップ使用

メモ:粉ものと雑味は合うと思い込んでいたけど素直な心を持ち直して再確認。雑味というかデラウェア特有のラブルスカ感あり。これが一番!とはまだ言えない感じ。

 

2. エミリアーナ AMALUNA

産地:チリ、カサブランカ・ヴァレー

品種:ピノ・ノワールシャルドネ

度数:12.5%

備考:瓶内二次発酵

メモ:「チリ最大のオーガニックワイナリー」の生産者。1に比べると雑味がなくキレイな泡。残糖もありワイン単体でも美味しく飲める。

 

3. HUGGY WINE 番イ

産地:日本、山梨県甲府市

品種:甲州

度数:12%

備考:シュール・リー

メモ:たこ焼きに何も付けないと甲州は物足りないかも。おたふくソースを付けたら個人的には一番合ったけど、それはソースと合ったということになり純粋にたこ焼きに合うとは言えないのかも。

 

4. フィリップ・ヴァンデル クレマン・デュ・ジュラ ブリュット

産地:フランス、ジュラ

品種:シャルドネ

度数:12%

備考:瓶内熟成24か月以上

メモ:この辺から記憶があやしい。。ジュラ~!!と盛り上がって飲んだことは覚えてる。瓶熟長めで美味しい泡でした。色も濃い目の黄金色。

5. フランチャコルタ ウベルティ ブリュット

産地:イタリア、ロンバルディア、フランチャコルタDOCG

品種:シャルドネ 75%、ピノビアンコ15%、ピノネロ10%

メモ:フランチャコルタというだけで美味しく感じてしまうので特にコメントなし。ワイン単体でじっくり飲みたい。

6. ヴァンダル PET BAT 2021

産地:ニュージーランドマールボロ

品種:シャルドネ、ミュスカ

度数:13.0%

備考:フレンチ古樽熟成、SO2無添加

メモ:人気のあったペットナット。とても美味しいですがたこ焼きとの相性をもはやみんなが忘れ始めている。

 

7. カビッキオーリ最上級ランブルスコ Vigna del Cristo

産地:イタリア、エミリア・ロマーニャ州

品種:ソルバーラ

メモ:甘みを期待して口に含んだところ、ドライタイプのランブルスコだったので拍子抜け。甘口泡とどろソースの相性は良さそうな気がするけど、どうなんだろう。実はどろソース初めてで、カレーっぽいスパイシーな味わいが意外でした。

こんな感じで真剣ながらもとっても和気藹々とした買いで楽しかったです!

またたこ焼き、焼きたい!