年末年始に観た映画 (2023-2024)
年末年始に観た映画のメモです。
「スーパーバッド 童貞ウォーズ」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FB8QZKU/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_318_o05?ie=UTF8&psc=1
エミネムも「200回以上見た」と語るほどの人気作。たしかにこれは本当に面白かったけど下ネタが多くて他人に薦めにくい。
「サイドウェイ」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IHWGCAK/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_318_o04?ie=UTF8&psc=1
以前に観たことあるの途中で思い出した。でも二回目でも面白かったし好きな作品なので問題なし。ピノ・ノワールのプロモーション的な作品。
「リトル・マーメイド」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C8XLJN22/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_318_o03?ie=UTF8&psc=1
リスクを取らないと何も得られないということを学んだ。歌が全部好き。
「高速道路家族」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C5BHZKG8/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_318_o02?ie=UTF8&psc=1
韓国映画はメンタルが元気な時に観ないとキツイ。救いがない。
「すずめの戸締まり」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CGHW1D1D/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_318_o01?ie=UTF8&psc=1
地震がテーマの話だった。椅子がかわいい。
「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B8RSZ2VG/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_318_o00?ie=UTF8&psc=1
またロシアが悪者か、という印象の割になんだかよくわからなかった。セヴァストポリの潜水艦は何の意味だったの…?鍵がモニターに映し出されてるとき「белый」「красный」と表示されてるのがかわいかった。潜水艦のミサイルに「удачи」と落書きされてるのはネタかな。
「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」
観るつもりなかったのに劇場で観てしまった。でも笑ってスッキリしたから観てよかった。
「見知らぬ隣人」
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CBKMGPVK/ref=atv_hm_mys_c_Ubt6JI_2_1
あまり面白さがなくて、救いもない話だったような気がする。なんでこれ選んだんだっけ…?
「七人の秘書 THE MOVIE」
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8PBY5N1/ref=atv_hm_mys_c_cm9Ytn_1_10
体調がイマイチだったので、オススメに出てきたのをついダラダラと観続けてしまった。暇つぶしにはこういう気楽な日本映画がいいかも。
「ダンサー そして私たちは踊った」
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08F3T4DC5/ref=atv_dp_share_cu_r
劇場で鑑賞済みなのだけど、Primeにあったので料理しながらダラダラ視聴。絡みシーンが長くて苦手な人にはキツイかも。
「風と共に去りぬ (前編)」
Amazon.co.jp: 風と共に去りぬ (前編)(字幕版)を観る | Prime Video
「風と共に去りぬ (後編)」
Amazon.co.jp: 風と共に去りぬ (後編)(字幕版)を観る | Prime Video
南北戦争時代のジョージア州の時代を描いた作品。黒人差別の描写が見ててキツイ。女性の描き方もけっこうキツイ。
「DAU. 退行」
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B6GMV599/ref=atv_dp_share_cu_r
6時間9分もある長編なので、いつ観ようかと思ってたのだけど時間のある時なら意外と苦も無くぶっ遠しで観られた。露語が平易で聴き取りやすい。ソ連時代の描写が見ててキツイ。
「ヒトラーのための虐殺会議」
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B6VCHY9V/ref=atv_dp_share_cu_r
ただただ暗く、重い映画。お正月休みに観るべき映画ではなかった。完全に選択ミス。
「ヴァン・ジャポネ - ザ・ストーリー・オブ・日本ワイン」
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CKNV52MV/ref=atv_dp_share_cu_r
山梨→新潟→長野→北海道、と訪問したことのあるワイナリーが続々と紹介され、会ったことのあるワイン関係者の方も数人出演されていた。日本語と英語と仏語が入り乱れるので観てて疲れたけど、ドキュメンタリーだからリラックスできないのは仕方がないのかも。
「サイドウェイズ」
Amazon.co.jp: サイドウェイズを観る | Prime Video
「サイドウェイ」の日本版リメイク。アメリカ版よりHシーンがマイルドになっているので、まだあまり仲良くない相手と観るならこっちの方がオススメ。それほど期待しないで観たけど意外と良かった。
「モダン・ラブ」
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08B4B6C73/ref=atv_dp_share_cu_r
最近観たドラマシリーズの中では一番推せる。多様性。