クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒海ワイン

ワイン&グルメ2019に出展している黒海さんプロデュースのジョージアワインのプロモーションに応援要請があり、応じて参りました。

タコ焼き屋やりたい

まだ発表前だから書けないんだけど今の勤め先の勤務体系が変わるので働き方どうしようかなと悩んでます。早ければこの夏から。前からやりたかったタコ焼きと自然派ワインの店でも始めようかな… どこかにそういうこと出来そうな場所ないですかね。

ワインオークション

お友達の紹介で、ワインオークションに参加しております。大富豪になって、こんなワインをバンバン競り落としたりしてみたいものですね!

穴子料理とロシアワイン

穴子づくしの料理とロシアワインのペアリングディナーを主催しました。 穴子は江戸前で煮穴子や天ぷらのイメージが強いのですが、実はお造りやしゃぶしゃぶで愉しめたりと色々な楽しみ方のある食材だと感じました。 和食とワインのペアリングは最近だといろ…

寿司ざんまいとジョージアワイン

ジョージアのワインメーカーさんのプレゼンと、寿司ざんまいさんとのコラボディナーという豪華二本立ての会に出席させていただきました。贅沢すぎる!色々楽しすぎました。あとで写真見返したら、オーナー一家の息子めっちゃクールだな。。

和食ペアリングに招かれる

ジョージアワインを紹介するワイン会を2016年から自主的に始め、昨年からはいよいよ本格的に「ジョージアワインを日本で広める」という意識を明確に持ちつつ活動を続けていますが、ずっと冗談半分に、「そろそろジョージア政府から表彰されてもいいと思うん…

ナチュラルワイン

ジョージアのワインはざっくり大きく分けて近代的な設備でつくる大量生産ワインと、家庭でつくる少量生産ワインが存在します。後者の所謂「ナチュラルワイン」を応援したいと思っているものの、ジョージアワインエヴァンジェリストの看板を掲げてると、前者…

KTW

カヘティのKTWの方からFacebookで友達申請がありました。KTWはKakhetian Traditional Winemakingの略です。KTWは3年前にジョージアを訪れたとき、醸造所に立ち寄ったことがあります。クヴェヴリ製法ばかりが取り上げられるジョージアのワイン造りですが、こ…

マルタ島とシャルドネとクヴェヴリと

Let them settle a while. Chardo15 cool to 14 degrees celsius. Chardo 16 room temp 18 celsius. Merlot 20 degrees. Chardonnay best with spicy food and friends.