クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏家達

Rkatsiteli ジョージア出身の演奏家だと名乗る人物から一緒にイベントをやらないかと持ちかけられ、とりあえず話を聞いてみることに。去年あたりから本当にこういう誘いが多い。 まあワインとクラシック音楽でコラボして何かできたらいいですね、とは思って…

クロアチアワイン

plavac mari 次回ワイン会について企画を考え中です。 ジョージアワインはだいぶ業界で浸透してきたし、大手輸入業者さんが扱うようになってきたので、わざわざ私なんかがしゃしゃり出てやることもないんじゃないかと考えている今日この頃。 それでもけっこ…

エナメル

Эмали 夏に飲んだスパークリングワインのコルクを締め付ける蓋の部分が余って気になっていたので、ネットで調べて椅子をつくってみました。 得意になってジョージア人の醸造家の方に画像を送ると、「今からクヴェヴリを造るから気に入ったらあげるよ」との返…

旅行会社の女性

champagne chair 夕方、Whatsapp経由で電話がかかってきていたことに気付きました。まさに「what's up?」という感じ。 続けてメッセージがあり、どうやらトビリシの旅行会社にいる現地人で日本語が話せる人の様子。帰宅してすぐにかけてもらうことにして待つ…

東地中海のワイン

「東地中海」なんてエリアがあったのか・・・というのがまず率直な感想でしたが、それはさておき。ギリシャ、スロヴァキア、スロヴェニア、レバノン、クロアチアなどのワインを輸入してらっしゃるインポーターさんの試飲会があり、外苑前のウィルトスさんへ…

和食とシャンパーニュ

一日店長などでお世話になっている銀座のワインバーのソムリエさんから連絡があり、ワイン会に急遽参加してきました。 事情を聞くとどうやらワイン会に来るはずだったお客様からキャンセルされてしまったようで、「お友達もよければお誘いください!」とのこ…

ラタトゥイユ

八百屋で夏野菜を大量に買い込んだので、ラタトゥイユを作り置きすることにしました。ラタトゥイユっていつも適当に作ってるので、めずらしくレシピを確認してみたらワイン入れるんですね。 というか、入れなくてもそれらしきものはできるんだけどワイン入れ…

海とフランチャコルタ

ワイン会によく来てくれるお客さんから「いつもお世話になってるので」とクルージングに誘っていただきました。いえ、お世話になってるのはこちらの方ですが、と内心恐縮しながらも嬉々として出向きました。 というのも「船の上で飲むワイン最高ですよ!」と…