クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギアのワイン到着

今年の2月から様々なメッセージアプリ等を通じてやり取りしていたギアから、リレー形式でついにワインが私の元へ届けられました! 早速、ギアはもちろんのこと今回ワインリレーに協力してくれた方々にお礼の連絡をしました。 長い旅をしてきたワインだから、…

渋皮煮とブランデー

いい栗が手に入ったので、渋皮煮を作ることにしました。ラグビーの日本とアイルランドの試合をテレビで観ながら、鬼皮を剥いたり何度も湯を沸かして灰汁をとりながら茹でたりという工程を繰り返します。最後の仕上げに、ブランデーをと思ってキッチンの棚を…

イスラエル人と餃子

出張で日本に来ている外国人2人を、急遽ランチに連れて行くことになりました。 なくはないシチュエーションだけど、今回は顔を合わせてから出かけるまでのリードタイムがいまだかつてないほどの最短で出発することに。 午前中オフィスでいつもどおり仕事して…

パンと葡萄2

パンと葡萄を一緒に食べると美味しいよ、と教えてくれたギアからその後、「パンと葡萄、試したか?」「まだ試してないの?」「パンと葡萄は?」と何度も催促があるのでついに(!)試してみました。一回目は葡萄が滑り落ちないように、とクリームチーズを塗っ…

ワインリレー2

「何か良いことを話していると悪魔が聞いていて邪魔をする」 ロシアではそんな風な言い伝えがあるもので、私も日頃あまり良い話は人前でしないようにしているのですが(実際に、誰かに話すと途中でその話がダメになったりする)、うっかりこのブログに「ワイ…

日本ワインについて

ジョージアワインエヴァンジェリストなんて肩書を自ら名乗ってるので、ジョージアワインばかり飲んでると思ってる人がいるみたいですけど、けっこう真面目に日本ワインを飲んだり日本ワインの普及について真剣に考えたりしていた時期もあって、さらに国内の…

ワインリレー

イメレティ地方のワイン醸造家ギアからまたたたみかけるように連絡が。 今度はどうした、と思いつつ応じると先日トビリシから電話をかけてきた旅行会社の人の教え子が日本に来ることになったという。 それで、その教え子にギアのワインを託すので受け取れる…

SNSについて思うこと

Twitterを始めて数年になるけど、ここのところようやくバズれるようになってきました。といってもちょいバズりくらいだしいずれのツイートも狙ってバズれたわけではないのだけれども。でもやっとTwitterの歩き方がわかってきたような気がするのは今年の進歩…

パンと葡萄

イメレティの醸造家、ギアとチャットしていた際にふと思いがけないことを教えてもらいました。 「私はブドウとパンを一緒に食べるのが好きなんだ、試したことはあるかい?」 「?!?ブドウのジャムか何か???」 「いや、生のブドウをそのままだよ。パンは…

真のジョージアワイン2

昨日のつづき。 残念ながら日本人はジョージアについてほとんど全くと言っていいほど知らないし、ソムリエに至ってはジョージア政府からの情報が唯一のリソースになっている、とギアに返事をしたところこのような返信。 「エミ、君は正しい。日本人は国家の…

真のジョージアワイン

10月上旬に日本のジョージアワイン輸入業者15社ほどが一挙に集まる大試飲会が行われることをSNSのTLで流れてきた投稿で見て知ってはいたのですが、平日ということもあって行こうかどうしようか迷っていたところ、日頃親しくお付き合いさせていただいているイ…

ほんぎょう2

引き続き、本業について考える。 好きな芸能人は「星野源」なんですけど、それは星野源が本業を一つに絞ることをしないという姿勢を貫いていて、それを公言していて、かつ結果を出しているところが素晴らしいと思うからです。若い頃は周りからひとつに絞りな…

ほんぎょう

何とは無しにテレビをつけて見ていたら、サッカー選手の本田圭佑さんが本業について話していて、「本田圭佑というのが本業です、色々やってるし、サッカーはその中で6番目くらい」とかそういうことを言っていて、共感しました。私も自分の本業は私という人間…

BYOできるお店

ロシアに赴任が決まった友人からワイン会をやってほしいとお願いされました。 来月渡航して3年ほど駐在になる予定らしく、しばらく日本ワインを飲む機会はないだろうから日本ワインをテーマに選びましょう、と趣旨はあっさり決まったものの、意外と難しい現…

時間の使い方

「スマホ見すぎ。」という自覚が出てきたので、iPhoneのスクリーンタイムという機能をオンにしてみました。 あらためて検証してみると、スマホを見つめている時間が長すぎることにわれながらびっくり。多い日で4時間。一週間のうち丸一日はひたすらスマホの…