クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PO発行した

土日は国内もジョージア側も何も動きがなかったのですが、週が明けて倉庫見学の日程も決めて、これから新しいことを始めるんだ!とワクワクしてきました。 通関料の関係で保留になっていたインボイスも進捗があり、ジョージア側でインボイスを一つにまとめて…

異動申告書の話②

今日は早朝に「神(※輸入担当者)」からメールがきたので、とても素晴らしい一日のスタートを感じました。しかも神は、私に「輸入者符号を取得すると良い」とのお告げをくださいました。神の言うことに従います…! そのあと気分良く朝の散歩に出かけていたら…

輸入担当者と話せた

輸入の担当の方に繋がってからは話が早く、午後にお電話もらえることになりました。 ひと言で言って「神!」です。ものすごくテキパキとしていて、そればかりか「日本の物流を変えたい」という真摯な思いで仕事をやってらっしゃる…一気に昨日までの不安がと…

輸入手続きについて

紆余曲折してようやくたどり着いた輸入担当の方はさすが慣れていて、手際よく手順について説明してくれました。最初からこの人に聞きたかった…そういえば最初にアサインされたラベル担当者は広島県のセンターの所属だったんですが、なぜ東京から問い合わせし…

倉庫会社の物流担当者(二人目)へ

物流担当者として最初にご連絡いただいた方は輸入についてあまり詳しくないそうで、こちらから質問を投げても「確認します」と言われてまた徒に時間が流れるようになり…輸入の手続きに詳しい方につないでもらえることになりました。 物流と輸入は別の人だっ…

倉庫会社の物流担当者(一人目)から連絡

倉庫会社の物流担当だという方からメールがあり、倉庫料金表などを送っていただきました。これはウェブサイトでも見ることができるので、もっとよく見ておけばよかったです。 仕入れるワインも決まり、まだ流れがわからず不安が多い中、ジョージア側からは催…

倉庫会社に連絡(本数)

輸入といっても、正直言ってどれくらい仕入れるものなのかピンときてなかった私ですが、やっと初回の輸入の量がつかめてきました。 意気揚々と倉庫会社に連絡をしますが、そこから話がスムーズに進むと思いきや、ここからがさらに長い。 ホント初めてのこと…

サイト名の変更など

思い付きでサイト名を変更することにした影響で屋号変更などいろいろな手続きが出てくることがわかり、やらなければならないことを粛々と進めています。 一人で全部やってる私の場合、相談する相手も特にいないので一人で部屋にこもって作業してるとたまにふ…

屋号の変更について

前回、屋号の変更に関して異動申告書の件について書きましたが、屋号を変更するにあたってどんなことを考えてたか後で思い出せるように書き記しておこうと思います。 屋号も名前みたいなものなので、そうだ、姓名判断してみよう!と思い立って、調べてみると…

異動申告書の話

連休中にやればいいかと後回しにしていたワイン販売用サイトの作成、昨日自宅のテレビが急に映らなくなった(音声だけ聴こえるけど画面真っ暗)のを機に、重い腰をあげてようやくとりかかりました。あまりにも作業を始めようとしないので、ワインの神様がお…