クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

方向性を見直す

ここのところ生活は安定して落ち着いてるのに、ずっとモヤモヤが晴れなくて気が晴れないな…という日が続いてて、なんでだろうと思いつつその正体が分からないでいました。

こういう時は人と会って何気ない会話をしたりすると、自分の気持ちが見えてくるような気がします。そしてこうしてブログに日々のよしなしごとを記録してみるのも考えを整理するにはいいかも知れない。

というわけでしばらく続けてみます。

 

2年とちょっと前にオンラインのワインショップを始めて、活動の幅も広がり、現地の生産者さんとのつながりもできて、やりたかったことが実現できたしそれが今でも継続できていてHappy!のはずなんですが、そう物事はシンプルではないというか。

なんだか最近「やらされてる感」があって楽しくないなと思うことが多くなってきました。

その国のプロモーションをやらされてるとか、他の人の活動を助けるために無償でお手伝いをやらされてるとか、そんな感じのこと。結果的にその活動が自分の利益にもなればいいのですが(俗にいう「win-win」の状態?みたいなことかもしれない)、骨折り損のくたびれ儲けというか、お互いに助け合っているというよりはこちらが利用されてるだけなのかなという気持ちになってしまう。

 

今扱ってるワインの生産国に関しては、もともと自分が興味を持って知りたい!と思って始めたことなので、勉強したり発信したりすることに関しては苦にならない。それに見ていただけたら嬉しいし、やってて良かったなと思います。

ただ、今はさらに普遍的にワインのことに関わっていきたいので、この国と関わることで身につけた、ワインを知ってもらうための説明の仕方や発信方法をさらに発展させていきたいなということを考えています。

 

どんな形でいけるか、さらに深く掘り下げて考えてみる必要がありそうです。