クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

お茶してきた話

コロナ禍で長らくお会いしてなかった女友達と久々に会ってきました。

隠すようなことでもないのだけれど、こんなご時世なので一応名前を伏せておくことにします。名前を仮に「リサさん(仮名)」とします。

 

リサさん(仮)はとても聞き上手な、「理想の姉」みたいな人で、それでいて受け流すところは受け流してくれるので喋りやすく、つい色々なことを打ち明けてしまいます。

会う約束をした流れについても、「日本の人って忙しすぎるよね。一ヵ月先じゃないと会う約束もできないだなんて、一ヵ月先に何してるか、何処にいるかなんて、分からなくない?」と、まるでユーラシア大陸の人みたいな考え方をするところも大好きです。

 

リサさん(仮)はハバロフスクとパリとブカレストでお仕事をされた経験があって、人生やりたいことはやってきたし、老後の資金も目途がついたの、と淡々と仰るだけあって、とても落ち着いた雰囲気を湛えています。

ロシアな話も分かってくださるので、「私もロシアからほかの国に移る時は『これまでこんなに長い時間をロシアに費やしてきたのに…』って思って後ろ髪を引かれる思いだったから、気持ちはよくわかるよ」と理解してくれた上に、それでもほかのことに切り替えたご自身の体験談を語ってくれてとても身に染みるお話しでした。

 

「エミさんは自由なんですよ」

「エミさんは自分のしたいことをしていいんですよ」

と言ってくれた言葉が力強く嬉しかったです。

 

私も、人が必要としている言葉を与えてあげられる人になりたい。