クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

造り手の誕生

ジョージアのイメレティ地方でワインを造っているギアに息子が生まれたそうです。「またワインの造り手がこの国に生まれたよ!」ととても嬉しそうなメッセージが届きました。

四方

今週末にひかえた日本ワイン会のラインナップをああでもないこうでもないといまだに悩み、ふと思い出して赤坂の酒屋さん「四方」に行ってみました。 お店の地下に広々としたワインセラーをもつ四方、久々に訪ねて地下におりてみるとお年を召した販売員の方が…

サツナヘリ

昨日書いたジョージアのワインのピジャージュの作業は伝統的に男性のする仕事だそうです。 ギア曰く、現代では女性がすることもあるけどほとんどはマーケティング的な理由なんじゃないか、とバッサリでした。 3〜4時間毎にピジャージュしないといけないワイ…

眠れない日々

週末に送り出して心配していたワインは、あっさりと予定通りの今日の午後お店に届いたと連絡がありました。ようやく、ほっとひと息。まだまだ当日まで気は抜けないけれど。これからは体調管理も気をつけなければ。そうこうしていると、イメレティ地方のギア…

台風通過時

週末は台風がくると予め分かっていたので、美容室の予約を変更したり、ご飯の約束をキャンセルしたり、ワイン会の誘いをスルーしたり着々と準備を進めていたらすっかり予定がからっぽになりました。 それで今度はやることを求めてDVDを借りてきたり掃除用品…

クロネコヤマト

台風19号の予報が出るより前に、クロネコヤマトに集荷を頼んでしまっていてそれが関東を台風が直撃する日だと気付いたのはギリギリになってのこと。来週の金曜にワイン会を開催する予定で、普段持ち込みのワインは自分でキャリーバッグやボトルフライヤーを…

クロアチアワインバー

土曜日の昼間、クロアチアワインを飲めるバー、「クロアチアワインバー」一日店長というイベントを開催してクロアチアワインの紹介をしていました。 クロアチアというとあまりなじみがない国、と思われがちですが「魔女の宅急便」の舞台といわれている旧市街…