クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒販免許取得の話16「事業用賃貸借契約編」

申し込みをしていた物件のリフォームも終わって、ようやく契約にこぎつけました。ここまで長かった…としみじみしてたけど、この物件に問い合わせてから3週間ちょっとしか経ってなかったんですよね。せっかちなのかも、自分。 再内見が終わってからはスムー…

酒販免許取得の話15「番外編・経営計画書」

酒販免許申請とは関係ない書類なのですが、ワインショップを始めるにあたって、経営計画書というものを書く必要があってここ数ヵ月苦しんでいました。 これまでそんなもの書いたことなかったし、手探り状態でいろいろ調べながらやっとという感じです。 今日…

酒販免許取得の話14「中小企業診断士編」

今日は中小企業診断士さんにアポをとってあって、事業計画書を見てもらう日でした。先月予約をとって、電話した日は「ずいぶん先だな…」などと思っていたのですが、結局、事業計画書が完成したのは前日の夜だったので、十分に時間があって良かったです。 何…

酒販免許取得の話13「引越し業者編」

連日メールと電話しすぎたせいか、行政書士さんからは「確認事項があれば改めて連絡します」と素っ気ないメールが入っていました。 そのほか酒販免許申請に必要な書類は、開業済であれば確定申告書と開業届の写し、預金通帳のコピー(事業を開始するにあたっ…

酒販免許取得の話12「物件審査通過編」

午前中に保証会社から、審査が通ったとの連絡がありました。長かった…!と思ったけど、考えてみたら物件みつかってから一週間経ってなかったので相当なスピードかもしれません。部屋がまだ仕上がってないので、実際の契約は少し先の日程になるのですが、酒販…

酒販免許取得の話11「保証会社編」

台風が近づいているので大雨と暴風の中ひきこもってぼんやりしていると、保証会社から電話があって、色々質問されたのち、審査はほぼ大丈夫と伝えられました。おお、それはよかったです!まさに「待てば海路の日和あり」という感じ。 これから忙しくなりそう…

酒販免許取得の話10「図面編」

できることから進めていこうと、税務署提出用に、物件の間取り図と建物の平面図を管理会社に連絡して取り寄せました。これはすぐに送ってもらえて一安心。 建物の所有者と、賃貸契約書の貸主の氏名が一致しているかどうかで問い合わせをしたり、重要事項説明…

酒販免許取得の話9「内見編」

午後から物件の内見に行く予定だったので、妹に保証人になってもらえるか打診のためLINEを入れておきました。 すぐに返事があって、「いいけど、今の家なにかあったの?」と心配された様子。 今年に入ってから一度も会ってないのに、理由も言わずに「諸事情…

酒販免許取得の話8「SOHO物件編」

事務所用物件の問題が解決せず、ぼんやりしていると、以前不動産の仕事をしていた知人の経営者の女性が「いいSOHO物件がある!」と連絡をくれました。持つべきものは経営者の友達。さすが頼りになります。 たしかに別途レンタルオフィスを借りると、3畳ほど…