クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄の赤ちゃん

今日送られてきた、ツォリコウリの写真。今年の春に植えたものだそうです。よく育つように実を切らないと、とのこと。みんな自分の赤ちゃんみたいなものだよ、と優しい造り手の言葉がしみました。

ラベルアワード

今日は良い報せ。私が応援している黒海関のワインが、先月行われたワイン&グルメのラベルアワードで三位に選ばれました!どんどん良い方向に向かっているなあ。むしろ良いことしかない。

ブドウ畑に咲く花

今日もまたジョージアから画像が届きました。ブドウ畑に咲いている、これはブドウではなくて何かの花?初めて見た植物だけど気に入ったから見てほしくて、と送ってきてくれました。

ブドウの花

オツハヌリとプチョリの花が咲いて香りがしてきたと、ジョージアから頼りが届きました。ブドウの花の香りを、嗅ぎに行きたいなぁ。

ワイン会のお作法

wine party ワイン会を主催側でやっていると、色々と感じることが多々あります。 一番気になるのは、やはりワインのオペレーション。 私がホストでやっているわけなので、参加者=ゲストということで、ワインのサーブは基本的に私が担当するか、お店の人がや…

夕陽が見れれば

ワイン関係の知人、それもプロの方が周りに増えたせいか、身近な人がワイナリー修業に行っているという話をよく聞くようになりました。 そういう方がブログやSNSにすごく綺麗な夕陽などを投稿しているけれど、都市生活との対比として、大自然の中で見られる…

クヴェヴリワイン会

Qvevri wines 「クヴェヴリで醸造したワインだけの会」という会を主催させていただきました。 しかも参加者は有資格者限定。参加人数までちゃんと集まるのかな?と途中かなり不安になりましたが、最終的には増員して10名での開催、そしてとても面白い内容で…

最近のこと

Wine 最近このブログにまでネガティブなことばかり書いてたかも知れないけれど、交通事故で突然命を奪われた人のニュースが相次いだり、通勤時間帯に勤務先最寄駅で立て続けに人身事故が発生したり、仕事で割と身近に関わっていた人が脳の病気で急逝したり、…

ごめんなさいって言わないで

Sorry... あやまられるのが、苦手です。 ここ数年ワイン会を開催していて、無差別的にFacebookで招待を送りつけることも多いので、その通知を見ていつも行けなくて申し訳ない、と思ってのことなのか、オフラインで会った際にも顔を合わせるやいなや「エミさ…

無題。

wine 私の母は45で亡くなっているので、なんとなく昔から自分もそれくらいの年が寿命なのかなーとか思って生きてきました。より正確に言うなら45歳から先の女性の人生がどうなるのかうまくイメージできないという感じです。寿命どうこうというよりは、身近な…

よくきかれること

Amphora 割としょっちゅう聞かれることなんだけど、 「よくジョージアには行くんですか?」 って、そんなわけないじゃん。 周りにロシア関係者の知人が多いので、日本人全体の中でジョージアに行ったことのある友人知人の割合はすごく高いため、ジョージアを…

イメレティからの誘い

Tsitska 以前からメッセンジャーでやり取りしているジョージア人から「いつジョージアに来るんだ」と毎日のように聞かれ、本当に、あれ私いつ次にジョージア行くんだっけ?などと真剣に考えるようになっている今日この頃です。 思えば私、大学3年生のときも…

ギアのワイン

Pigeon Blood 以前から自身の造ったワインを飲んでほしいと言っていたギアが、私たちの共通の知り合いマリにワインを託したと連絡がありました。 ギアの造っている土着品種の葡萄、オツハヌリサペレはジョージア西部イメレティの品種で、日本で商業的に出回…

ジョージアの主要葡萄品種の話

Georgian wines Generally speaking, Saperavi and Rkatsiteli are most commercially used wines cultivated in Georgia. If we combine those two varieties, we will see that they comprise 85% of total wine harvest of Georgia. There are three key …