クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

外国語と向き合う

やりたいことがありすぎる。 私の周りのお友達は多才な人が多すぎて、みんなどうやってそんなに時間を捻出しているのか不思議です。 今年はWSETに集中しようと思ってすべてのリソースをWSETの勉強に注いだ結果、ほかのことが疎かになってしまっていたことに…

夢をかなえる

朝起きて、はっきりと感じたこと。 そうだ、私は海外のワイナリーと繋がってワインを紹介する仕事をしてこの先、生きていきたいんだと思いました。 そのために足りていないことは、語学力。 今できていないのは、英語で何かを説明すること(読解はまあまあで…

方向性を見直す

ここのところ生活は安定して落ち着いてるのに、ずっとモヤモヤが晴れなくて気が晴れないな…という日が続いてて、なんでだろうと思いつつその正体が分からないでいました。 こういう時は人と会って何気ない会話をしたりすると、自分の気持ちが見えてくるよう…

お茶してきた話

コロナ禍で長らくお会いしてなかった女友達と久々に会ってきました。 隠すようなことでもないのだけれど、こんなご時世なので一応名前を伏せておくことにします。名前を仮に「リサさん(仮名)」とします。 リサさん(仮)はとても聞き上手な、「理想の姉」…

たこ焼きとスパークリングワイン

「世界の泡とたこ焼き」というイベントに参加してきました。 たこ焼きに一番合うスパークリングワインを探す検証会です。 1. たこシャン 産地:日本、大阪府柏原市 品種:デラウェア 度数:11% 備考:王冠キャップ使用 メモ:粉ものと雑味は合うと思い込んで…