クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

黒海のボラ

f:id:qvevri:20190120192325j:plain

Georgian cuisine

魚を食べるイメージの薄いジョージアやロシアですが、実はけっこう魚料理もあります。我々日本人も、米と魚ばっかり食べてると外国人からは思われがちですが、実はけっこう肉をよく食べるというのと同様に。

今回のモスクワ滞在中、宿の近くにあったジョージアレストランのメニューに「кефаль(ボラ)」とあったので店員にどれくらいの大きさの魚か尋ねたところ、「2~3人前だけど食べきれなかったら持ち帰り用に包んであげるから大丈夫だよ!そうしたら明日も食べられるし!」と力強く言うので、勢いにつられて頼んでみました。

実際に出てきたのは体長50センチほどの大きな魚で、翌日の朝と昼にも食べるはめにはなりましたが、とても美味しい料理だったので頼んで本当に良かったと思います。

もしジョージア料理の店に入って黒海産ボラがメニューにあったら絶対に注文してみることをオススメします!