クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

酒販免許取得の話13「引越し業者編」

f:id:qvevri:20200910155211j:plain

連日メールと電話しすぎたせいか、行政書士さんからは「確認事項があれば改めて連絡します」と素っ気ないメールが入っていました。

そのほか酒販免許申請に必要な書類は、開業済であれば確定申告書と開業届の写し、預金通帳のコピー(事業を開始するにあたって十分な資金があることを示すため)など。これらは行政書士の先生に送付済み。

物件の契約が完了したら賃貸契約証明書のコピーと住民票一通を取り直し。

さて物件契約前なのでどうも心許ないですが、引越しの見積もりをとらないといけないと思い、見積もり依頼を出してみました。いい機会だからと思って10社ほどの営業さんと話してみたら疲れたけど、いろいろなことが分かって勉強になりました。

この日また、連絡待ちをしていたジョージア側から返信がありました。

物事は進むときはちゃんと進むものだなと思ってちょっとだけほっと一息。