クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

酒販免許取得の話7「レンタルオフィス編」

f:id:qvevri:20200910145817j:plain

とにかく事務所用スペースがないと話にならないので、レンタルオフィスを探すことにしました。行政書士さんに「どこかいいところ知りませんか?」と泣きついたところ、いくつか名前を挙げて具体的に提案してくれたので、ネットで検索してメールや電話で問い合わせしてみました。

行政書士さん曰く、用途が酒販免許の申請用だけだったら、「3畳もあれば十分」とのことで、かなり調べてみたのですが、コロナの影響もあって1人用の個室タイプのレンタルオフィスが人気でなかなか空きが見つからず。

ほかのことでも考えようと、書類仕事を進めて一時的に気を紛らわせることにしました。酒販免許の申請にはさらに履歴書も提出する必要があり、お酒を扱う仕事をした経歴や資格のアピールなどを行います。こちらは行政書士さんにチェックしてもらってOKが出ました。

それとお酒を販売するウェブサイトの画面キャプチャなども必要なので、気休めにウェブの改修作業を始めました。

そうこうしつつ、事務所の問題が解決しない。どうしよう。困ったな。