クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

酒販免許取得の話15「番外編・経営計画書」

f:id:qvevri:20200917114917j:plain

酒販免許申請とは関係ない書類なのですが、ワインショップを始めるにあたって、経営計画書というものを書く必要があってここ数ヵ月苦しんでいました。

これまでそんなもの書いたことなかったし、手探り状態でいろいろ調べながらやっとという感じです。

今日はやっとのことで、これで提出できる!持てる力はすべて出した!と思い、気持ちが軽くなったとたん、左の下の歯に詰めてたセラミックがぽろっと取れてしまいました。あわてて歯医者さんに電話して診てもらいに行くと、「欠けてるから、型を取り直さないとですねー」とのこと。幸い、処置をしてもらってから2年しか経ってなかったので、保証の範囲内で100%無償で治してもらえるそうなんですが、たしかに計画書が完成するまでの最後数日は緊張で疲れて眠くても夜なかなか寝付けないほどだったので、セラミックの歯を噛み砕いてしまうほどストレスを感じてたんだなあと妙に納得しました。

そんなわけで、やっと落ち着いてゆっくり美味しいものでも食べに行きたいところなのですが、歯には仮の詰め物をしているし、「2時間くらいで切れますよ~」と言われた麻酔も夜中になっても切れないので、あまり落ち着かず、夜は飲む蒟蒻ゼリーだけ流し込んで寝ることにしました。ひもじい…