クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

酒販免許取得の話9「内見編」

f:id:qvevri:20200910151459j:plain

午後から物件の内見に行く予定だったので、妹に保証人になってもらえるか打診のためLINEを入れておきました。

すぐに返事があって、「いいけど、今の家なにかあったの?」と心配された様子。

今年に入ってから一度も会ってないのに、理由も言わずに「諸事情により引っ越しすることになりました。保証人お願いします」みたいな内容だったので。

「会ったときにでも話すね」と返事しておきました。雑でごめん。

物件の内見は予定どおり完了し、申し込みを決めました。というわけであとは保証会社の審査待ち。

行政書士さんに事務所の候補物件が見つかったことを連絡すると、「所有者が建物一棟持っていることと、貸主と所有者が一致していた方が良いです。住所がわかれば登記簿で確認します。」とのこと。やっぱりこういうことって素人だと分からないですね。頼りになります!