クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

キャビアのお母さん

f:id:qvevri:20190120234849j:plain

Sturgeon

モスクワの酒屋さんで、ワインを買って、つまみは何かないかなと店内を物色していたら、店員さんが「これ旨いよ!」と差し出してくれたのがチョウザメの缶詰め。

チョウザメといえば、キャビアを産むお母さん(もしくはお父さん)。

高級なようですがロシアではポピュラーな食材で、たとえばシャシリク(ロシア版バーベキュー)などにしてもよく食べます。

缶詰めは初めてで、お土産にしようかなと思っていたけど滞在中に夜中お腹がすいたときにうっかり開けてしまい、酒の肴に食べたらものすごく美味しかったです。

旧ソ連圏へお出かけの方はぜひ。

たぶんスーパーなどでも簡単に見つかります。