クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

白樺の樹液

f:id:qvevri:20190120232416j:plain

Birch juice

今回のモスクワ滞在で、ずっと飲みたいと思っていた飲み物を入手しました!(興奮)

白樺の樹液です。

昔はロシアでも一般的によく飲まれていたそうですが、今は見つけるのがなかなか難しい代物。

北欧のスウェーデンなど葡萄の生育する北限を超えたところでは白樺の樹液から造るスパークリングワインもあるということで、かねてからずっと飲んでみたいと思って探し回っていたのですが、やっと見つかりました。

その稀少さといったら、私がありとあらゆる液体を買い漁っているのを見たロシア人の友達が「また何買ったの?」と嘲笑気味に袋を開いた途端、息を飲んで「これ、よく見つけたね、、今ではめったに見つからないよ」と驚いたほどです。