クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

ワインベルトの南北限

f:id:qvevri:20190205215320j:plain

New Year Wine Party

私のワイン会に何度か参加してくださっている方から、新年会やりたいです~!!とリクエストいただいたので企画しました。

 

ただ単に持ち寄りワイン会でもいいかなと思ったのだけど、せっかくなのでいつものように勉強会形式でと、今回はワインベルト(ぶどうが生育する南北緯30-50度の間を一般的にそう呼びます)の限界について考えるというテーマでワインを選んでみました。

 

インベルトの範囲ギリギリに位置する産地から、南に大きくはずれた産地、北に大きくはずれた産地、そしてワインベルトにすっぽりおさまる国など様々なエリアのワインを飲んでもらって、普段見ない地域の地図を見てもらうことでいろいろ考えてもらおう・・・という狙いだったのですが、後日、参加者のSNS投稿で「ワインベルト以外のワインを飲む会だったけど、ワインベルト内のワインも出た」という感想があるのを見て、人にものを伝えるのは難しいな・・・と思いました。