クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

自己紹介④

f:id:qvevri:20190414222619j:plain

Santa

ワイン会なんか主催したりしてると、こんなことやりませんかと色々なお誘いをいただきます。何人かの友人知人とここ数年コラボも色々試してみましたが、やはり性格的に我が強いからワイン会なんか一人でハンドリングして回していけるわけで、そもそも人と一緒に何かやるのが元々苦手なのだと気付きました。

あと私が好きなのはあくまでワインであって、ジョージアワインは日本にほとんど入ってきていない2000年代前半から飲んでいたこともあり、教えてほしいという人にはじゃあ飲む機会くらいつくりましょうかという感じでやっていて、特にそれでどうこうしたいとかはあんまり思ってないです。ジョージアワイン関連の場に出入りしていると、ジョージアという国そのものがまるごと大好きな方とお会いすることもありますが、私自身はというとどうもそこまでジョージア一国に対する思い入れがあるわけではないというか。いや、ジョージアのワインもお料理も民族舞踊も多重声楽もスポーツも素晴らしいと思い敬意は払っていますが、移住したり商売したりしたいかというと、それは別な話なわけです。私自身が東京生まれ、旅先も田舎より都市型の旅行が好き、成人してから住んだことのあるのは東京とモスクワくらいなので、たぶん都会じゃないと暮らせないような気がしていますし、最近地方に移住したり葡萄畑に帰ったり新たに開墾したりする人も身近にいて田舎の良さを熱っぽく語られたりするんですが、いやでも私はインフラの途切れない都会の中心部で着飾ってネイルとか綺麗にして派手なパーティでチャラチャラした週末を過ごしたいなあとか思っています。今でも車で地方とか出ると一気に不安になって、帰ってきた途端に首都高から街の灯りをみてホッとするような感じだし。

というわけでこれからもIT業やりながらワイン会などチャラチャラできたらいいなぁとか思っています。