クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

四方

f:id:qvevri:20191017104149j:plain

今週末にひかえた日本ワイン会のラインナップをああでもないこうでもないといまだに悩み、ふと思い出して赤坂の酒屋さん「四方」に行ってみました。

お店の地下に広々としたワインセラーをもつ四方、久々に訪ねて地下におりてみるとお年を召した販売員の方がいらっしゃいました。

「日本ワインはありませんか?」と聞くと、「日本ワインはね、あまり売れないから置いてないんですよ。ワインバーで出ないからね、お店だと12本単位じゃないととれないでしょ?」とのこと。なるほど、赤坂という土地だとなかなか日本ワインをバーでグラスで、というお客さんはいないのかも知れません。

その代わり、サービス品の値引き率が尋常ではないほどお買い得。階段を降りたすぐのところに、カリフォルニアやイタリアの銘酒に驚くような値札がついている。おもわず、これ「ラベル不良とかじゃないんですよね?」と販売員の方に聞くと「うちはね、自社ビルで家賃もかからないし、店員も私一人。余計な経費がかからないからできるだけお安くしてるんですよ」とのこと。ケイマスがこの値段なら衝動買いで買ってしまおうかな・・・とかなり迷いました。ほかにも買いたいワインがいっぱい。また覗きに来ようと思います。