クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

パラグアイとの出会い

f:id:qvevri:20190621220052j:plain

ランチで入ったパラグアイ料理のお店のことを何気なくツイートしたら、初めて「バズり」ました。


日系パラグアイ人の方から「パラグアイのことを広めてくれて、ありがとうございます!」とお礼のメッセージをいただいたり、キュレーションサイトで取り上げて記事にしていただいたり、面白いものだなあと思いながらそんな動きを見ていました。


自分が一生懸命広めようとしているジョージアはなかなか広まらないのに、行ったこともなくほぼ何一つ知らないパラグアイでバズるなんて不思議なものです。


でも「自分の国があまり知られていないから知って欲しい」という国という点でパラグアイジョージアも共通点があるのかも知れないなと思いました。