クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

パラグアイとワイン

f:id:qvevri:20190814161359j:plain

近所で見つけたパラグアイ料理のお店のことをTwitterでつぶやいたらバズったので、調べてみたらワインの持ち込みができるお店だとわかり、なりゆきでワイン会を企画することになりました。

韓国出身のパラグアイ人の店主に伺ったところパラグアイではあまりいいワインがなく周辺国のワインが飲まれているそうなので、チリやアルゼンチン、ウルグアイ、ブラジル、ペルーなど南米諸国のワインを持ち込ませていただきました。

それにしてもパラグアイ料理美味しかった。

肉々しいパラグアイ料理には力強い南米のワインがぴったりです。

 

ところでパラグアイと日本は今年が国交100周年にあたるそうです。

あまりよく知らない、というかこれまでの人生で興味を持ったことのないパラグアイと思いがけないところからご縁ができ、これからも色々と新しいことに興味を持っていきたいと思いました。