クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

タマダの輸入社撤退

f:id:qvevri:20191105164700j:plain

FacebookのTLを何となく眺めていたら、あるロシア料理屋さんの投稿でジョージアワインズジャパンという会社が解散するらしいということを知りました。投稿画像からしておそらく「タマダ」のインポーターということなのでしょう。調べてみるとタマダ以外に「Old Tbilisi」などもこちらの会社が日本に輸入されているものらしいということが分かりました。

90年代に日本で買えるジョージアワインといえば、この「TAMADA(タマダ)」でした。それは今思えばおそらくロシア市場の好みに合わせて味を改変された"グルジアワイン"だったのでしょう。本来のジョージアワインが辛口であることを知ったのは私もここ数年のことです・・・

今や日本国内には私が知っているだけでも15社ものジョージアワインの輸入業者さんがいらっしゃいます。ジョージアワインが再び本来の味を取り戻し、真の姿が世界市場に広まっていく中で、甘口のジョージアワインの市場は縮小し、インポーターの役目も終えたということでしょうか。