クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

異動申告書の話②

今日は早朝に「神(※輸入担当者)」からメールがきたので、とても素晴らしい一日のスタートを感じました。しかも神は、私に「輸入者符号を取得すると良い」とのお告げをくださいました。神の言うことに従います…!

そのあと気分良く朝の散歩に出かけていたら、駐日ジョージア大使からFacebookの友達申請が入っていました。神といい大使といい、みなさん早起きですね…私も5時半には起きてますが。早起きは三文の徳というけれど神のメールといい、大使の友達申請といい、今朝は三文どころか三万くらい得した気分です。ジョージア大使からは大使館公認タマダの事務局として活動しませんか?というお誘いがありました。タマダの活動には興味津々だったので立候補することに。今後どんなことができるか、ワクワクします。

さて午前中に「神(倉庫会社の輸入担当者)」と何度かメールのやり取りをしているうちに、そういえば今月上旬に出した「異動申告書」ってどうなったんだろう…?と思い出しました。ちゃんと届いてるんだろうか…不意に気になったので税務署に電話して問い合わせてみることにしました。ちゃんと届いてるそうで、来週には収受印押して送ります、とのこと。三週間以上かかったという計算になりますね。やはり何かと時間に余裕をみて計画的に進めていかないと、と思いました。