クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

ワイン会とマナー

f:id:qvevri:20190205223657j:plain

Manner

今年はJSA日本ソムリエ協会)のワインエキスパート資格をとってから5年目にあたるので、エクセレンス(旧シニア)資格に挑戦するか、WSETの勉強をするか、しばらく前から迷っていたのだけど、思うところあってどちらかを選ぶなら後者にしようかなとぼやぼや考えている今日この頃です。

 

というのもワイン絡みでちょっとそれってどうなのよと思うことがいくつかあり、その相手がJSAの上位資格を持っている人だったりしたこともあって、なんだかなーとJSA系に対してネガティブな印象を持ってしまっているからです。

 

昨年はWSET系の勉強をしている人との出会いでワインの良い話が聞けたりしたこともあったし。

ワインは人との出会いがほぼすべてだなあと考えている今日この頃です。