クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

オレンジとかチーズとか

f:id:qvevri:20200127113923j:plain

いつも悩ましいワイン会の企画の問題ですが、企画が命なのでほんと毎回真剣に考えてます。

オレンジワインの会は二年前くらいにやっていて、もうやることはないかなと思ってたのですが、「まだまだ需要ありますよ!」と現場のソムリエさんから強いお言葉をいただいたこともあり、また直近のワイン会でもオレンジワインの評判がすこぶる良かったのでまたやってもいいのかなぁなどと悦に入ったりしています。

そうこうしていたら、テレビでも活躍中の「チーズマン(チーズ星の王子という設定らしい)」としてチーズを広めるための活動をしている知人から連絡があり、ジョージア料理とジョージアワインの会でも久々にやるかと思ったりもしています。

なぜか日本ではジョージア料理の「シュクメルリ」が巷を席巻していますが、やはり我々からしたらハチャプリこそジョージア料理の主役級たる盛り上がる存在。ハチャはチーズ、プリはパン、ハチャプリでチーズパンの意。まさにチーズマンにこそ食して欲しい・・・という熱いプレゼンが実った結果、、というわけではないのですが、前々からジョージア料理の話をしていたこともあって、「ハチャプリ食べてみたいです」とお返事いただけました。

というわけでオレンジワイン会とハチャプリ会をやろうかなーと考え中です。

あ、ウォッカ会もやらなきゃ!