クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

酒販免許取得の話1「成り行き編」

f:id:qvevri:20200908223044j:plain

酒販免許を申請することになったので、そのことについて書いていこうと思います。

そもそも免許とはいっても、自動車の運転免許と違って「猫も杓子も」持っている、というモノではないので、なかなか気軽に聞ける人もおらず情報収集に苦労していて、あとで読み返して「こんなことあったなあ」と振り返ってみられればと思い記録しておくことにしました。

お酒のインポーターになるということは、特に昔からの夢だったというわけでもなく、ワインエキスパートの資格を取った2014年以降も自分が輸入をするなどというのはとても大それたことに思えて全く真面目に考えたことはなかったのですが、『あなたもできる ワインの輸入販売』という本を一昨年くらいに書店で買って一応読んだりはしていたので多少心にひっかかるところはあったかも知れません。ただこの本も非常にさらっとしているので、「本当にこれでできんの?」という感想をもっただけで本棚に突っ込んだままになっていました。

今年はコロナでこんな世の中なので、いつもと違った考え方や行動をしてみるのもいいかもしれない、と思った程度のことで、うまくいくのかどうかちっともわからないのですが、とにかく前に進んでるという感じはします。

さてこれからどうなるのでしょうか?