クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

裏ラベルの話

「裏ラベル」といっても秘密の話ではないです。ワインのラベルには表と裏がある、ただそれだけ。

さて、ワインの保管をお願いすることにしている倉庫会社では物流以外にもワインの裏ラベル作成やボトルへの貼付など様々なサービスを提供してくれるとのことだったので、せっかくだからお願いできるところは全部まとめてお願いしようということにしていました。というか、初回お問い合わせ時(3/28)はラベルの質問をしていたのでしたが、そういえばびっくりするくらい進捗がなかったんですね…だいぶ前にその裏ラベル担当という女性から「酒販免許が必要ですが」と返信があったので、酒販免許ならあります、とその日のうちに添付して返したのですが、その酒販免許見ればわかるよね?という内容のことを今日になってメールで得意げに連絡してきたので、実は今かなり苛立っています。(怒っても何もはじまらないので平常心を取り戻すためにこのブログのエディターを開いて文字にしたためているところです)

スパークリングワインとスティルワインではラベル表記が違うので別々のデータを用意しなければならないらしい。というか、それも初めて電話したときにスパークリングワインがあるかどうか聞かれて、「ペットナットがあるんですけどそれって泡ですかね?」と質問したら何言ってるのかわかんないみたいな反応だったけどそういえばその後確認してませんでしたね…と言いたいことは山ほどあります。(怒っても何もはじまらないので(以下略))

そんな感じですが文句は全部オブラートにつつんで、必要な枚数だけ書いて「見積もりいただけますか?」と返信することにしました。

怒っても何もはじまらないのでね、本当に。