クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

酒販免許取得の話20「審査完了編」

f:id:qvevri:20200929230715j:plain

酒販免許の承認がおりるまではとにかくできることが少なくて、暇なので一日に何度もメールをチェックしてしまっていたのですが、今日ブラウザを開いたら唐突にそのお知らせが届いていて面食らいました。

行政書士さんからは、「10/16に受け付けられたから、12/16くらいですかね~」と聞いており(大体平均して2ヶ月くらいかかるらしい)、まだまだ先かと思ってたので。

「免許通知書は、今週木曜日に税務署から簡易書留で発送され、登録免許税の納付書が同封されているので、最寄の金融機関からお支払いをお願いします」とのこと。

いよいよな感じがしてきました。

それにしても、長く待たされただけあってかなり嬉しいです!