クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

クロアチアワイン

f:id:qvevri:20190901174359j:plain

plavac mari

 次回ワイン会について企画を考え中です。

ジョージアワインはだいぶ業界で浸透してきたし、大手輸入業者さんが扱うようになってきたので、わざわざ私なんかがしゃしゃり出てやることもないんじゃないかと考えている今日この頃。

それでもけっこうちょくちょくどこで買えるのかとかどこで飲めるのかとか質問されるので、これどうにかできないかなと考えたりしています。

どこそこでなら絶対に買えますとか、この店に行けば確実に飲めますとか、あるいはその人の求めているものや嗜好が多少わかれば一発で答えられるんだけどそうもいかないからひとつひとつ考えて回答していしかないんですが、でもけっこうこれ手間だし時間かかるんですよね。

自分で調べて買えばいいのに?とインポーターの友人に以前愚痴をもらしたら、「インターネットだと玉石混交だし、人に薦めてもらった方が安心して買えるじゃない?」とのことでなるほどと思いました。

まあそんなジョージアワインですが、それはそれでおいといて、しばらく知人から頼まれているクロアチアワインも広めていきたいと考えています。

インポーターの方からサンプルも送っていただいたきり、全然活用できてないし、いいかげん自分も飲みたいし。というわけで次回はクロアチアです!ちょっと勉強しようと思います。マグロ以外に。