クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

輸入手続きについて

紆余曲折してようやくたどり着いた輸入担当の方はさすが慣れていて、手際よく手順について説明してくれました。最初からこの人に聞きたかった…そういえば最初にアサインされたラベル担当者は広島県のセンターの所属だったんですが、なぜ東京から問い合わせしてるのにそうなるのか?ほかの会社の組織のことはさっぱり分かりません。

ところで当初はHotmailでやり取りしていたのですが、なぜかサーバーではねられるようになったとのことでGmailに送ってもらうようになりました。Hotmailのポリシーが変わったのでしょうか。フリーメールなのでそういうこともあるだろうしメールが届かない件についてはすぐ携帯に連絡してもらえたので、そこで時間のロスが発生しなくて良かったです。

反省点としては、紹介なら最初から紹介者の社名と氏名をはっきり出せばよかったということと、担当者にすぐつないでもらうようにすれば良かったということです。

輸入の詳細については、初心者にはかなり複雑で、ワインの選定をする前に知っておきたかった…と思うことばかりで実は今かなり落ち込んでいます。ワインの輸入をするにあたっては、もともと計画的に進めていた事業でもなかったため、走り出してから必要なものを装備していけばいいという考えだったのですがこれからやろうという方には事前に入念な情報収集と準備をしておくことを強くおすすめします。(たとえば仕入れは1ワイナリーに限定してSKUも少ない方が手続きも簡素で費用も抑えられる)

そんなこんなで四苦八苦しながらやっている輸入手続きですが、ここまで来たらやめるわけにはいかないという覚悟で続けます。