クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

貯蔵と豚

f:id:qvevri:20190115002857j:plain

Niko Pirosmani

私が昨年ブログで繰り返し書いていたことのひとつに、「アンフォラとクヴェヴリの違い」ということがあります。

↓こんな感じのことを書いています。

アンフォラとクヴェヴリ - 旧ソ連の旅とワイン」

 一言でいうとアンフォラは運搬用、クヴェヴリはワイン醸造用の容器だということです。

それでは、ジョージアではワインを運ぶときにはどうしていたのでしょうか?

 

その答えはピロスマニの絵の中にありました。

 

以前から、どうしてピロスマニの描く宴会の絵には仰向けに転がっている豚がいるのか?と不思議でした。

豚の丸焼きにして食べるんだろうか・・・とぼんやりと考えていたのですが、ある写真で豚の身体の足をつかみ逆さづりにして背負って運ぶジョージア人の姿を見たとき、ハッと気付きました。

豚は葡萄酒を入れる皮袋だったんですね。