クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

日本ワインについて

f:id:qvevri:20190926163926j:plain

ジョージアワインエヴァンジェリストなんて肩書を自ら名乗ってるので、ジョージアワインばかり飲んでると思ってる人がいるみたいですけど、けっこう真面目に日本ワインを飲んだり日本ワインの普及について真剣に考えたりしていた時期もあって、さらに国内のワイナリーをいくつか訪れたりしたこともあります。

ところで日本は兵器を輸出しているのをご存知でしょうか。

兵器を外国に売ろうとしている自衛隊の知人がいるのですが、「日本の兵器って売れないんですよねぇ、性能はいいのに。他国と比べてやっぱり高いんですよ」とぼやいていたので、思わず「私が日本ワインやらない理由もそれです!」と声をあげてしまいました。

日本のワインはとても品質が上がり、海外のコンクールで賞をとったりもするようになりました。それでもやはり高すぎると感じてしまう。そのワインでなければならない必然性がわからない、だからワインショップや酒屋さんに行って数多無数に並ぶ世界中のワインと比べるとどうしても選ぶ理由が見つけられないんです。

まあそれはさておき今回はいつもお世話になっている方のリクエストで日本ワインの企画をすることになりました。

こんなラインナップで考えています。

あらためて日本地図を見てみたら中国・四国地方が抜けていたのであと広島か鳥取あたりのワインを追加しようと考えています。みんな喜んでくれるかなぁ、楽しみです。

 

<予定ワイン一覧>
----------
■北海道 奥尻ワイナリー ピノ・ノワール 白 2017
----------
山形県 グレープリパブリック アンフォラ アランチョーネ
----------
新潟県 ドメーヌ・ショオ 赤 2016
----------
■栃木県 ココ・ファーム・ワイナリー 甲州F.O.S 2017
----------
■東京都 深川ワイナリー コンコード&マスカットベリーA 無濾過 2017
----------
滋賀県 ヒトミワイナリー 縁 ユカリ デラウエア 白 2018
----------
京都府 丹波ワイン ピノ・ブラン 2016
----------
大分県 安心院 スパークリングワイン 2017
----------
熊本県 菊鹿シャルドネ 樽熟成 2017
----------
■宮崎県 都濃ワイン マスカットベリーA エステート 2017
----------