クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

ワインリレー2

f:id:qvevri:20190926161230j:plain

「何か良いことを話していると悪魔が聞いていて邪魔をする」

ロシアではそんな風な言い伝えがあるもので、私も日頃あまり良い話は人前でしないようにしているのですが(実際に、誰かに話すと途中でその話がダメになったりする)、うっかりこのブログに「ワインもらえるかも~」みたいなことを書いた途端に、仲介をしてくれている女性から「実は、、、」と連絡があり、ワインの受け渡しにトラブルがあったことを知らされました。

やはり、良い話は人に漏らしてはいけない。

なんとワインを持ってきてくれるはずだった教え子が現地出発日を間違えており、トビリシでワインを受け取ることができずに旅立ってしまったそうです。それでほかの日本人観光客に託して持ってきていただけることになったのですが、当初の予定より少ない300mlのペットボトル。

これには私もちょっとガッカリですが、まぁ仕方ないですね。あとは運を天に任せて待つしかないです。どうなることか。