クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

SNSについて思うこと

f:id:qvevri:20190923225530p:plain

Twitterを始めて数年になるけど、ここのところようやくバズれるようになってきました。といってもちょいバズりくらいだしいずれのツイートも狙ってバズれたわけではないのだけれども。でもやっとTwitterの歩き方がわかってきたような気がするのは今年の進歩かも。

これでも2010年頃からデジタルマーケティングを勉強してきているので、Twitterはただ単に独り言をつぶやくだけのツールではないと認識しているし(ちょっとした解析にも使えたりする)、おおげさに言うと今一番日本で影響力のあるメディアはTwitterではないかと思ったりしています。使いようによるけど。

たまにFacebookとインスタとTwitterで全部同じ投稿をしている人を見て悶々とします。全部登録してる自分にとっては、これさっきも違うところで見せられたじゃん・・・と思ってしまう。緊急速報が出たときにテレビのチャンネルがどこつけても全部同じ内容流してるみたいな、あの感覚に近いです。

それぞれのSNSは全部役割が違って存在しているはずなのに、それを意識しないで全部同じ内容を流すなんてなんともったいないことか。情報を流してる方もそれを見せられる側もお互いにとって時間の無駄だと感じます。そこにいる視聴者が違うだけではなくてそれぞれのツールの良さを理解して使うのでなければ意味がないよ、と思いながらいつもTL上の投稿を眺めています。

まあ、そんなわけで近頃はあまり人の投稿を見なくなってきてますけども。