クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

パンと葡萄

f:id:qvevri:20190923175015j:plain

イメレティの醸造家、ギアとチャットしていた際にふと思いがけないことを教えてもらいました。

「私はブドウとパンを一緒に食べるのが好きなんだ、試したことはあるかい?」

「?!?ブドウのジャムか何か???」

「いや、生のブドウをそのままだよ。パンは伝統的な窯で焼いたものがあればその方がいいけど普通のパンでもいい。パンには少し塩をして、温かいパンに冷たいブドウを乗せて食べるのがいい」

ちょうどスーパーにブドウが出回ってる時期だし、試してみなきゃ!と思いました。

ジョージアの人はパンが大好きで、ギア曰く、ヨーロッパ人の3倍もパンを食べるんだそう。3倍ってホントかな。