クヴェヴリ・エミのブログ

JSA認定ワイン・エキスパート&WSET Level3資格保有。ワインについて日々思うことを記していきます。

時間の使い方

f:id:qvevri:20190909164754j:plain

スマホ見すぎ。」という自覚が出てきたので、iPhoneのスクリーンタイムという機能をオンにしてみました。

あらためて検証してみると、スマホを見つめている時間が長すぎることにわれながらびっくり。多い日で4時間。一週間のうち丸一日はひたすらスマホの画面を見ていることになります。

なんでこんなに長いかというとSNSの時間が長いことは明らかです。Twitter, Whatsapp, LINE, Instagram, Messenger, Facebookのタイムライン。これらすべてに届く連絡に今のところ全部律儀に返事をしていてそれは日本語のこともあれば英語だったりロシア語だったり、ときにフランス語やグルジア語だったりするときはGoogle翻訳をたよりに片言の外国語で返したりもします。こんなことしてたらそりゃあっという間に4時間も経っちゃうよね、というわけでSNSを通じたやり取りに膨大な時間を割くのそろそろやめようかなと思ったりしています。だっていろいろ質問してくるのはタダだし気軽に聞いてくればいいけど、けっこう労力割いて回答してもなんにも私のためにならないことが多すぎます。損得ですべて計算して動いてるわけでもないですが、それにしてもけっこう疲れるのでいいかげんやめたいなと思うことが多いのです。百害あって一利なし、とまではいわないけれど、弊害の多いSNSづきあい、全部に答えなくてもいいかなとは思っています。

ここのところ疎かにしていた読書習慣や外国語学習を再開したらメンタルが強くなってきたような気もするので、SNSで他人とのやり取りに疲弊するよりは勉強に割く時間を増やすべきと肝に銘じています。